[Link]変数を使った処理関係

 
変数を使った処理関係

変数を使った処理、扱い方に関する記事・ツイートです。
javascriptの基本関数(数文字程度書けば使えるレベル)の処理はこちらにまとめます。

最終更新(2022.2.21):記事3件追加(ランダム表示、配列、少数→整数への変換)

記事

ティラノスクリプト備忘録44 ランダムシナリオ
| ごいしはまぐり (goihama.games)

乱数ではなく、配列と並べ替え処理を利用したランダム分岐方法について。分岐以外でも「指定の範囲から○つ」など「同じものを選ばないようにしたい時の処理」の参考になると思います。

ティラノスクリプト備忘録25 ランダムで文字を表示
| ごいしはまぐり (goihama.games)

ランダム(乱数)と配列を組み合わせてちょっとしたミニゲームにできるサンプルコードです。
まずは一度、丸っとコピーして試してみてください。

ティラノスクリプト備忘録24 配列
| ごいしはまぐり (goihama.games)

「連続した変数」とも言える配列のサンプルコードです。evalタグで使えます。
ミニゲームなど多くのデータを使うときに便利です。

少数を整数へ直すに挑戦/ティラノビルダー備忘録
|弐藤(ニトー)|note

細かい数値計算を扱うときに重要な少数点以下の処理方法です。ビルダー環境+スクリプトコンポーネントで処理されています。
実際に制作されているゲームの裏側(バトル処理)も見られますので、参考にどうぞ。

ツイート