キーボード操作、スキップなどゲーム内での動作系システムに関する記事・ツイートです。
最終更新(2022.1.16):記事1件追加(プリロード)
記事
Twitterでシェア機能に変数を反映する(の見つけ方が当てずっぽうだった)
/ティラノビルダー備忘録|弐藤(ニトー)|note
公式配布の「twitterでシェア」プラグイン使用方法と、ツイート本文に変数の値を使う方法です。
変数の反映は、ツイート関係なく各種の設定値でも使えます(という紹介も載ってます)
【基礎】キーボード・マウス設定と操作説明&ジェスチャーの効かないタイミング
/ティラノビルダー備忘録|弐藤(ニトー)|note
ティラノでの基本操作方法の設定画面について。ギミックに気を遣う場合にはチェックしておくことをおススメします。ゲーム内に導入されている操作説明画面の紹介も分かりやすく一見の価値あり。
ティラノスクリプト備忘録45 パスワード入力
| ごいしはまぐり (goihama.games)
テキストボックスの処理([edit][commit])を使用したパスワード入力の作り方です。
【ティラノスクリプト】スキップ中は演出をカットする
– ななづこ/水温25℃ – Ci-en(シエン)
ティラノ本体で使われている変数を使用して、ゲーム進行中に「スキップモードか否か」を判定する方法。判定をマクロに組み込むことで演出をカットしたり演出時間を変更する応用編もあります。
ティラノビルダーでパスワード入力を設定する方法
| まつぼじょぶ (matsubo-job.com)
テキスト入力コンポーネントを使って、プレイヤーにパスワードを入力してもらう仕組みの作り方です。正解・不正解の処理があるので、入力してもらうタイプのクイズなどにも使えます。
プリロードの範囲やタイミングについて/ティラノビルダー備忘録
|弐藤(ニトー)|note
ビルダー環境におけるプリロード(使用ファイルの事前ダウンロード)の図解と対象外になるパターンについて、またプリロードのタイミング(こちらは主にスクリプト環境)パターンが紹介されています。
ツイート
タイトル画面に戻る時、私の場合は「サークルロゴとプリロードの確認は起動後の1回だけでいいな」の気持ちがあるので、その辺は飛ばして直でタイトル画面に戻るようにしているな
— ななづこ🌼 (@nanaduko) December 7, 2021