制作の上で、日常生活ではみないような用語をまとめていきます(予定)
ティラノエンジン関係
改造
ティラノスクリプト・ビルダーを使用している中で「改造」というと、主に配布されているプロジェクトの中の「tyrano」フォルダ以下にあるコードを書き換えることを指します。
改造した場合・改造するプラグインを使用している場合、ティラノ本体をバージョンアップするときに再改造・バージョンアップに対応したプラグインに差し替える必要が起きることがあります。
コンポーネント
ティラノビルダーで使用する、ゲームの動作を指示したり設定したりする各パーツのことをコンポーネントと呼びます。
例:キャラ画像コンポーネント、ボタンコンポーネントなど
タグ
主にティラノスクリプトで使用するコマンドです。
これを書くことでゲームの動作の指示や設定を行います。
「[」と「]」で挟む書き方と、行の頭に「@」をつける書き方があります(後者は1行に1タグのみ使える)
例:背景タグ([bg])、改行タグ([r])など
ティラノスクリプト
主にjavascriptで構築された、ゲーム用エンジンです。
画像や音楽などの素材と一緒に、テキストで書かれたシナリオファイルを作成することで、ゲームを作ることができます。
ティラノビルダー
ティラノスクリプトをベースに、画面内でパーツ(コンポーネント)を配置して編集することで簡単にゲームを制作できるソフトです。
無料版と有料版があります。
ティラノライダー
ティラノスクリプトV4以前の補助ツールです。
出来上がったプロジェクトをデモ再生したり、デモ再生時にスクリプトの進行状況を確認したりできます。
ティラノスタジオ
ティラノスクリプトV5以降(現在)の補助ツールです。
出来上がったプロジェクトをデモ再生したり、デモ再生時にスクリプトの進行状況を確認したりできます。
ティラノスタジオ単体で、ゲームのプロジェクトフォルダを管理することもできます。
無料版と有料版があります。
ゲーム制作一般
テキスト
ゲーム制作上においては、主に文書素材のことをテキストと呼びます。
中でも特にストーリーに関する部分はシナリオと呼ばれます。
フラグ
昨今色んな使い方をされますが、ゲーム制作(や攻略)では判定の条件やそのためのデータなどをフラグと呼ぶことが多いです。
例:「エンド1のフラグはここの選択肢」など
分岐
分かりやすいところでは、選択肢や条件でストーリーが分かれたりすること。
実際に制作してみると、表に出ないところでも色々分岐させて処理をします。
プロジェクト
ゲームを制作するためのファイル群をプロジェクトと呼びます。
各ゲームごとに一つのフォルダにまとめて管理することが多いです。
ティラノスクリプトのプロジェクトは、使い方によって素材を入れる場所が決まっているので注意してください。
インターネット・パソコン一般
コード
コード=記号、から特にプログラミングにおいての「コード」は「プログラムなどを作る時に書いた、英文字などのかたまり」を指します。そういう意味では、ティラノスクリプトで作成するシナリオファイルも「コード」です。
CSS
シー・エス・エスと呼ぶことが多いです。正式名称はカスケーディング・スタイルシート。
インターネットで表示するために作られた文章の見た目をデザインするために使われます。
ティラノスクリプトもこの技術が使われているので、分かるようになると色んなデザインができたりアニメーションを自作したりできます。
HTML
エイチ・ティー・エム・エルと呼ぶことが多いです。正式名称はハイパーテキスト・マークダウンラングイッヂ。
インターネットで文章を表示するために使われる言語です。
こちらもティラノスクリプトで使われている技術なので、分かるようになると主にシステム系画面が理解しやすくなります。
テキストエディタ
文章編集ソフトのこと。プログラミングが得意なものや小説が得意なものなど、様々なテキストエディタがあります。
Windowsパソコンに最初から入っている「メモ帳(notepad)」「ワードパッド」もテキストエディタです。
スクリプトをメインに使用する場合、ビルダーでもやりたいことによっては中を見ることもあるので、一つダウンロードしておくと良いでしょう。
特に「Mery」「サクラエディタ」「Atom」などでは、有志によってティラノスクリプトが便利に使えるデータが配布されています。
自分の好みにあうものを探してみてください。
ライブラリ
主にプログラミングの用語ですが、機能ごとにまとめられたコードのセット、と考えてもらうと良いかと思います。
つまりは道具箱のようなもの。ドライバーセットのような汎用性の高いものから、専門家の使う顕微鏡のセットのような一部機能に特化したものまで様々なライブラリがあります。