ティラノビルダーでの制作や、ソフトの使い方に関する記事です。
最終更新(2022.6.23):新規ページ公開(記事5件、ツイート3件)
記事
ティラノビルダー。気を付けようシナリオ上書き!
|でんきみちブロgu。(あ行。) (shinobi.jp)
保存中にシナリオファイルを切り替えることで、切替後のシナリオファイルが切替前のシナリオファイルに上書きされてしまう現象について。2019年の記事ですが、2021年ごろまで症状は出ていたように思います。V203では再現しませんでしたが、長いシナリオファイルを編集する際には気を付けた方が良いかもしれません。
ティラノビルダー。左側エリアに使えるはずのツールが無い?
|でんきみちブロgu。(あ行。) (shinobi.jp)
ビルダーで、初期表示分以外のツールを呼び出す方法。新規にダウンロードした方など「このコンポーネントが見つからない」という人は試してみてください。
ティラノビルダーバージョンの違いメモ。
|でんきみちブロgu。(あ行。) (shinobi.jp)
V170(2017年以前)~V184(2019年6月)の記録です。プラットフォーム別の対策やLive2Dのバージョン情報のメモなども。ノベコレの過去作品と合わせてみてみるのも面白いと思います。
ティラノビルダー。_preview.ksファイル
|でんきみちブロgu。(あ行。) (shinobi.jp)
スクリプトには無くてビルダーにある、(各シナリオファイル名)_preview.ksファイル。利用されている場所とビルダーの「ここからプレビュー」のカラクリが垣間見えます。
『市にて』改訂版までの道のり【前編】|蒼猫|note
『市にて』改訂版までの道のり【後半】
|蒼猫|note
ビルダーでの制作記録でもあり、制作時に引っかかりやすい場所や対処法についても触れられている記事。ビルダーでのプラグイン導入時のポイントや変数分岐などが簡潔に紹介されています。
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昨日の学び:
ジャンプコンポの設定をするときは、先にラベルコンポを設定まで終わらせてから。
特にミニゲームはラベル名の設計をしっかりしておいた方が色々使い勝手に影響するので、忘れずに。— 十六夜@将棋日常ADVキョウナリ⏲️⏲️制作中 (@izayoi_july) March 27, 2022
今日の学び:
ビルダーで条件式ジャンプを作る時は、先にファイル→ラベル→条件式、の順で入力しないといけないぽい。
条件式入れてからラベル直すと、条件式リセットされる。— 十六夜@将棋日常ADVキョウナリ⏲️⏲️制作中 (@izayoi_july) March 26, 2022
#ティラノビルダー
今プロジェクト作り立てで「新規シナリオ作成」したらファイル名欄が入力できなかった……。
(カーソルすら入らない)まぁ、プロジェクト作り立てだしな―ってビルダー起動しなおしたら直ったけど。なんだったんだ。
— 十六夜@将棋日常ADVキョウナリ⏲️⏲️制作中 (@izayoi_july) March 26, 2022