回想モード用マクロ@公式テンプレート

 
回想モード

この記事には…

  • 公式テンプレートに含まれているマクロ
  • ティラノビルダーでの回想モードテンプレートの項目

   が載っています


最初からプロジェクト内に作成されている公式テンプレートを使って、回想モードを作る時のマクロ(タグ)の説明です。
実際に回想モードを作る方法の記事(※スクリプト版)はこちら
公式テンプレートで回想モードを作る
上記記事+本記事のPDF版はこちらのセットからダウンロードしてください。
非公式解説書】回想モードセット(ティラノスクリプト) – 七月十六夜のデータ露店 – BOOTH

ティラノスクリプトV507cを参照しています。
本記事ではティラノビルダーでの対応についても載せています。

各マクロ紹介

replay_image_button(ビルダー:デザインエディタ・回想ボタン)

回想モード画面のボタンを作成します。
必ず、「該当のシーンが読めるとき」「読めないとき」用の画像(計2種類)を準備しておいてください。

パラメータ必須解説ビルダーでの対応
name文字列で設定してください。(日本語ok)
回想モードのキーになります。
setreplayのnameと一致させる必要があります。
意図する場合を除いて、キー同士は異なる文字列を指定してください。
「ゲームセッティング」
→「回想モード」項目
→「回想管理」の登録名
graphic×「該当シーンが読めるとき」のボタン画像です。
画像はbgimageフォルダに保存してください。
この後の処理はreplay.ksの*clickcgになります。
デザインエディタで
「クリックで画像変更」
より指定
no_graphic×「該当シーンが読めないとき」のボタン画像です。
画像はbgimageフォルダに保存してください。
この後の処理はreplay.ksの*no_imageになります。
「ゲームセッティング」
→「回想モード」項目
→「その他」タブ
より指定(全体で統一)
x×ボタンの横位置を指定します。
y×ボタンの縦位置を指定します。
width×ボタンの横幅をpxで指定できますWidth
height×ボタンの高さをpxで指定できますHeight

setreplay

ゲームシナリオに設置することで、回想モードの既読フラグになります。
このタグが読み込まれた時点で、該当の回想モードが実行できるようになります。
回想モードの開始予定場所には、必ずラベル(*~)を設置してください。

パラメータ必須解説ビルダーでの対応
name文字列で設定してください。(日本語
ok)
回想モードのキーになります。
replay_image_buttonマクロのnameと一致さ
せる必要があります。
意図する場合を除いて、キー同士は異
なる文字列を指定してください。
「回想エンド」
コンポーネントの
「対応する回想」
storage該当の回想シーンがあるシナリオファ
イルを指定してください。
「ゲームセッティング」
→「回想モード」項目
→「回想管理」 で設定
target回想モードを開始する位置のラベル名
を指定してください。
「ゲームセッティング」
→「回想モード」項目
→「回想管理」 で設定

endreplay

回想シーンの終わり=回想モードへの戻り地点に設置してください。
戻る処理が上手くいかない場合は、マクロ前で調整するか、マクロ内の処理を調整することをお勧めします。

パラメータ必須解説ビルダーでの対応
なしなしなし「回想エンド」
コンポーネントに
機能が含まれている

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